大阪食品衛生協会は食中毒を未然に防ぐためのフォーラムの開催や、
食品関連業者の方々向けの研修会・講習会を行っております。
サイトマップ

事業概要

当協会では、以下の業務を行なっています。
事業の詳細をご覧になるには、各事業の事業名をクリックしてください。
平成30年度の事業計画書(pdfファイル)を見る>>

事業及び研修会

アドバイザー事業
経験豊富なアドバイザーが食品製造現場に赴き、目視チェック及び細菌ふきとり検査を実施し、客観的に現状を把握します。また、結果をもとに最適な改善方法をご提案します。その他、ご要望に応じた衛生講習会も承ります。
HACCP推進事業
食品関連事業者さまのHACCP構築のお手伝いをさせていただきます。事業者さまそれぞれの取り組み手法に寄り添い、様々なご提案をさせていただきます。
大阪版食の安全安心認証審査
大阪府から認証機関として指定を受け、認証取得のための相談及び審査認証を行っています。
ポスター・標語コンクール
大阪府民の皆様から、食の安全・安心をテーマにした、食品衛生を推進するポスター標語の募集を行なっております。
食品衛生フォーラム
全国的に実施される食中毒予防月間にあわせて、食品衛生普及啓発事業の一層の盛り上がりを期待して、食品衛生フォーラムを実施します。
食中毒予防キャンペーン
大阪府内の食品衛生協会の会員を中心に、市内パレードや食中毒予防啓発のうちわ・ちらしなどを配布するキャンペーンを行ないます。
食品衛生指導員事業(研修会・指導員養成講習会)
当協会では、食品等事業者の自主衛生管理を推進し、食品の安全を確保し、国民の健康の保護を守るため食品衛生知識の向上と指導技術の研鑚並びに食品事業者の責務等に関する知識の習得に努めています。
食品衛生研修会
食品関係者を対象に、食品衛生や食中毒予防についての講演会を開催します。
施設見学会
当協会会員を対象に、食品衛生知識の向上の為の施設見学会を開催いたします。

講習会

食品衛生責任者養成講習会
食品関係者等の衛生知識の向上と、自主衛生管理の徹底をはかるため、当協会では、食品衛生責任者養成講習会を毎月4〜5回開催しております。
調理師試験予備講習会
調理師法にもとづく調理師試験にそなえ、当協会では受験者の合格率のアップを図る目的のもとに調理師試験予備講習会を実施してします。
食鳥処理衛生管理者登録講習会
食鳥処理業者を対象とし、食鳥処理の事業の規制及び食鳥検査に関する法律の規定に基づく食鳥処理衛生管理者登録講習会を実施しています。

その他の事業

共済事業
当協会では、食品衛生指導員傷害共済への加入や、会員並びに家族および従業員を対象とした各種生命共済保険への加入促進などの共済事業を行なっております。
会員向け情報
当協会会員の方を対象にした各種情報の発信を行なっております。
▲ページのトップに戻る
〔公益社団法人 大阪食品衛生協会〕
住所:〒541-0044 大阪市中央区伏見町2-4-6 大阪薬業クラブ5階 / 電話番号:06-6227-5390 / FAX: 06-6232-0417
Copyright(C) Osaka Food Hygiene Association. All right reserved.